2017年04月 - 大阪市中央区の治療院ブログ|ひがし鍼灸接骨院

ひがし鍼灸接骨院
ひがし鍼灸接骨院
2017年04月29日 [骨盤矯正]
 脳疲労の主な症状は認知力の低下症状です。
脳疲労は、理解、判断、論理などの人間の知的機能が低下します。
認知能力は個人の能力や資質が影響しますが、 脳が疲れているときには個人が持つ認知能力を
最大限に発揮できない状態です。

<脳疲労の主な症状>
•集中できない
•記憶力の低下
•もの忘れ
•理解力の低下
•判断力の低下
•表現力の低下
•コミュニケーション能力の低下
•思考力の低下
•作業効率の低下
•注意力の低下
などの症状が出てきたら、ちょっと一休みした方が効率が良くなります。

< 脳疲労の回復方法>
•運動 軽い運動をしたり、散歩などで改善します。
•栄養 アミノ酸やタウリン、ビタミンB群など
・仕事や作業の進め方を変える 
・鍼灸、頭蓋骨調整

その他脳疲労回復方法

(昼寝)
 20〜30分程度の昼寝は脳と体をリフレッシュし、生産性を向上させることが分かっています。

(目・首・肩を温める)
 首、肩を温めると脳への血流がよくなり、脳疲労を回復する効果があります。

(香り)
 アロマテラピーは「香り療法」と言われるように、香りによって脳疲労や体の疲れを癒やすことができます。
脳疲労に効果のあると言われている香りはローズマリー、ペパーミント、ラベンダーなどが代表です。人によって違います。

(血流を良くする)
脳は全酸素供給量の20〜25%を消費します。
そのため、血流が悪くなると脳が疲れやすくなり、 集中力や判断力などの認知機能の低下を招きます。
マッサージ、ストレッチ、姿勢を良くするなど、 手軽にできる方法があります。

(その他)
 リラックスすることで脳を休める「深呼吸・瞑想」や「音楽」 なども脳疲労の回復に効果があります。

上記のやり方は一時的もしくは短期的なもので
脳への血流量を常時改善させる事が根本解決になります。

出来ますか?
「出来ます!!」その根拠は
・首の歪みを整えて脳への血流量を増やす。
・頭皮や首の緊張をほぐしながら血流を高める。
・頭蓋骨の歪みを整えて脳内の血流を高め、神経伝達を恒常的に円滑にします。


仕事やスマホ、ゲームなどで集中しているといつの間にか数時間経っていてグッタリしてしまうとか
段々とイライラしてきて周りに気を使わせるとかミスを連発してきたら
”頭蓋骨調整”です。ヘッドマニュピュレーション言いにくいですが
慣れてきたら同僚や家族に「ちょっとマニュってくるわ」と言って来院してください。
特に経営者の方や重要な役職、責任のある仕事の方には必要な時間です。
集中して人より短く能率の良い仕事が出来るようにサポートさせていただきます。




2017年04月19日 [骨盤矯正]
顎関節症とは?
 顎関節部や咀嚼筋などの疼痛、関節音、開口障害ないし顎運動異常を主要症候とする疾患群の総括的診断名であり
その病態には咀嚼筋障害、関節包・靭帯障害、関節円板障害、変形性関節症などが含まれるとされています。
主な症状は
・口を開けると痛い。
・口を開けるときに音がする。
・口が全部開かない
・口を開けると下顎がゆがむ
・頭痛
などです。

原因には、不正咬合、生活習慣、心因性、頭蓋、顔面骨のズレなどが原因と言われています。

<顎関節症が引き起こす疾患>
・外側翼突筋の障害
 就寝時の歯ぎしりなどにより、外側翼突筋が断続的に強く収縮した結果、同筋が強く疲労し障害を受けることがある。
この疾患が軽症の段階は、「筋肉疲労」の状態である。重症化すると「腱鞘炎」の状態になる。

・関節円板前方転位
 おもに関節円板を後方から支えている円板後部組織が何らかの原因により障害を受けて、関節円板が
前方に転位した場合にこの疾患名が付けられる。

・変形性顎関節症
 変形性顎関節症は、顎関節を構成する軟骨や骨の変性性疾患である。診断は、X線写真により、関節結節の平坦化や骨の反応性増殖による骨棘、柔らかい組織が骨化した像が認められることなど、顎関節の構成要素に器質的変性を伴う場合、この疾患名が付けられる。治療方法は、おもに対症療法が中心となり、予後は良くない。

・心因性の顎関節症
 いわゆる「顎関節症」の症状を示す患者に対して、診断することができない場合、この疾患名が付けられることがある。
心因性の顎関節症は、心理的・精神的原因により顎関節部に発症することがある。

口を開ける筋肉と閉める筋肉のバランスをとって頭蓋骨を整えていきます。

全ての顎関節症に頭蓋骨矯正が有効かというとそうではありません。
変形のあるものや長い間放置された症状は取れません。

私は大阪で顎関節のセミナーを開いたことはありませんがありがたいことに
どこからともなく歯科医院の先生から紹介があります。
今まで口が開かなかった患者様の口が大きく開くようにになっていることで歯科医師の先生も感心されるそうです。
顎関節症でお困りの方は
再現性のある確立された施術法がありますので一度ご相談下さい。





2017年04月14日 [骨盤矯正]
やる気スイッチ?
そんなのあったらいいな〜と思いますよね。
実は発見されているんです!
”腹外側線条体のD2-MSN”が意欲行動に必須と慶応大学の医学部で発見されました。
それを狙い撃ちすることは現在の技術ではまだ難しいようです。

”腹外側線条体のD2-MSN”の位置は大脳基底核の線条体にあります。
終脳の皮質下構造であり、大脳基底核の主要な構成要素のひとつである。
線条体は運動機能への関与が最もよく知られているが、意思決定などその他の神経過程にも関わるとされています。

おおまかな位置は”のどちんこ”のちょっと上の後ろ奥あたりです。
当院の頭蓋骨矯正はそこまでコンタクト出来るテクニックが存在します。
施術後はみちがえるようにスイッチが入ります!

やる気が無い状態の時は
・身体的な欲求不満がある
・考え事や悩みが多い(決断することが多すぎる)
・社会との関わりがイメージできない
・無意味感がある
・望んでいる結果や成果が出ない
・ためらいの感情がある
などの感情や身体的な疲労などが原因です。


自分でなんとかしたい方は?

1:多様性
 自分が培ってきた経験やスキルを沢山使うことに、モチベーションを感じる特徴があります。
タスクを実践する際に、自分の経験やスキルをフル活用できないか考えましょう。ここが満たされることで、失ったやる気は取り戻せます。

2:一貫性
 タスクの全体像」が見えないと無意味感を持ち、モチベーションが萎える特徴があります。
作業の一部を担う場合でも、全体像を把握することに専念しましょう。

3:有意味性
 そのタスクを実行することで、人や物にどのような影響を与えられるかを重視する特徴があります。
タスクを達成したときに得られる成果を明確にするほど、モチベーションが高まります。
数字やイメージを駆使して具体化し、やる気を取り戻しましょう。

4:自律性
 他人からの指図を受けることを嫌い、自分に決定権があるタスクに対して、モチベーションを得る特徴があります。
自律性は「起業家タイプ」のため、組織に属す働き方ではやる気が出ない傾向にあります。自分の采配で取り組める環境が作れないか模索してください。独立も視野に入れましょう。

5:フィードバック
 自分が実行したことが、成功であれ失敗であれ、どのような結果になったか、フィードバックを得ることがモチベーションになります。
あなたのタスクによって影響される人や物から、フィードバックが得られる環境を作りましょう。結果が見える化することで、やる気が取り戻せるはずです。
を実践してみてください。それでもダメならご来院下さい。

施術としては?
当院の頭蓋骨矯正は顔面から頭部の骨の繋ぎ目を緩めたり閉じたりしながら調整して最後に口の中を触ります。
もちろん衛生的な手袋をはめますのでご安心下さい。
費用は1回9000円で人によって違いますが2〜3回の施術で変化を感じられます。





2017年04月11日 [骨盤矯正]
不眠症とは?
不眠症とは、必要に応じて入眠や眠り続けることができない睡眠障害である。
どの年齢でも起きるが、女性と高齢者ではより一般的であり、特に顕著なのは高齢者である。日本では60歳以上では約3人に一人が睡眠問題で悩んでいる。

睡眠の問題を抱える人にしばしば睡眠薬が用いられ、たまに使用されれば役立つが、定期的に長期的に用いた場合、薬物依存症や乱用につながることがあり。英国国民保健サービスにおいては睡眠薬の処方は最終手段であり、かつ数日-数週間の限定でなければならないとしている。豪州ガイドラインでは最大4週間である。
日本ガイドラインでは、睡眠薬は現在の主流であり成人の20人に1人が服用している。一部の不眠症患者では睡眠薬の長期服用する治療選択肢も許容されるが、「しかしながら難治性・治療抵抗性であることは無期限、無制限の処⽅を正当化するものではないとし、可能な限り断薬を目指すべきであるとしている。認知行動療法には、医薬品と同様の有効性があり、また医薬品と異なり持続的な効果が判明している。しかし日本では、不眠症に対する認知行動療法は保険適応外となっている。
(参考文献 ウィキペディア)

どんな症状?
不眠症の症状入眠の困難さは、快適に眠る姿勢を見つけることが困難であることを含む。
夜間中に覚醒し、睡眠に戻ることができない。
起床時にすっきりしない感じ。
日中の眠気、易刺激性あるいは不安。

不眠の性質
入眠障害    夜になってベッドに入っても、いつまでも睡眠が訪れてこない状態である。
睡眠維持障害 中途覚醒。寝付くことができても、真夜中に目が覚めて再び入眠できない状態である。
早朝覚醒    寝付くことができても、朝早く目が覚めてしまい、再び入眠できない状態である。
熟眠障害    睡眠時間はとれているはずなのに、十分に眠れたような気がしない状態である。


不眠症の合併症
以下は不眠症の症状の原因となり、また併存することもある。
痛みの原因となるけがや病気は、それぞれ入眠時に快適な姿勢を見つけることや、覚醒の原因となり睡眠を妨げる。
概日リズムの乱れは、このようなシフト勤務や時差ぼけは、ある時間帯に眠れないとか、他の時間帯に過剰に眠いといったことの原因になる。慢性の概日リズム障害は、同様の特徴がある。
睡眠衛生が悪く、たとえば騒音による健康への影響や過剰なカフェインの消費がある。
身体活動による、運動誘発性不眠症は入眠潜時が長くなる形でアスリートにおいてよくある。

精神生理性不眠症
適応障害性不眠症
精神疾患による不眠
神経疾患による不眠
その他の内科的疾患による不眠
物質誘発性不眠症
アルコール誘発性不眠症
ベンゾジアゼピン誘発性不眠症
オピオイド誘発性不眠症

など様々なタイプと原因の不眠症がありますが当院で特に重視しているのは
・生活リズムの改善
・自律神経のバランス
・リラックス
・痛みを取る
・心の安定
以上の5つです。
生活リズムは大人ならだいたい分かっているはずです。
自律神経のバランスをとることによってリラックスと心の安定に繋がります。
痛みは全身骨格調整により改善します。
これらの問題を取り除いて毎日、質の良い睡眠を取れるようにサポートします。



 



2017年04月07日 [骨盤矯正]
〜処方薬依存症〜
 睡眠薬や抗不安薬を長期乱用し、やめられなくなる薬物依存症。使い続けると薬への耐性ができて効果が薄くなり、量を増やすうちに依存してしまう。国内で主流の睡眠薬はベンゾジアゼピン系。飲みすぎると死に至ることもあった旧来の薬よりも安全だが、依存症の恐れはある。最近は依存性の低い新薬も出てきたが、数は少ない。

現在当院では4人の長期睡眠薬服用者の方が来院されて2人は完全に脱却しました。
もう1人は夜だけ1錠になることが出来ています。1人は施術回数が少ないため変化なし。
改善例を少しだけお伝えします。

30代の不動産営業 Oさん 男性
「睡眠薬を飲めば、不安がなくなり、何も考えずに楽になるなら・・いつのまにか薬なしでは生活できなくなっていた」。
5〜6年前に仕事が不規則で寝つけなくなり睡眠薬を飲み始めた。そのうちに量が増え、複数の病院をはしごして薬を飲むように。
次第に仕事もできなくなり来院。
自律神経の鍼灸と頭蓋骨を矯正したところ1回で薬をやめることが出来て今でも2週間に1度通院されています。

30代 公務員 Tさん 女性
10年以上服用を続け、薬を止めたいと医師に告げると態度が急変し相談に乗ることもなく
「じゃあこれでサヨウナラ」と冷たくあしらわれたそうです。Tさんは「先生を信じていたのに・・」と落胆してしまい
更に症状が悪化したが当院の頭蓋骨調整で改善してきた。
他の2人は教師の方達です。

何人かの処方薬依存症の患者様を診てきましたが皆さんとても真面目で素直です。
私なら薬を決まった時間に決まった量など絶対に飲みません。不真面目なものですから。
命に関わる投薬は医師の指示に従ってください。(循環系、血液系、感染、透析 等)

現実には、薬物依存症に関わる問題行動で家族や友人から距離を置かれて孤立している患者様が多いことも事実です。
治療開始後にそれまでに人間関係を再構築していくことも、薬物依存症からの回復における大きなチャレンジの一つです。
こうした困難に立ち向かう時は仲間がいる方が心強いものです。

薬物依存症の人達が誰にもどこにも相談出来る所がないのが現状です。
頼みの綱である医師に相談しても「じゃあもっと強めの薬を出しときますね」とか「量を増やしときますね」と言われるだけです。
友人に相談しても冷ややかな反応しか返って来ません。両親からは「医師の指示通り飲めば治る」と言われるのがオチです。

そこで私が出した結論ですがすぐにに薬をやめてもらわなくて結構です。
眠れない時や不安なときは飲んでください。自信があれば徐々に半分にするとか半日飲まないとか
自分に負荷をかける挑戦をしてください。ストイック(禁欲的)な時間も快感になってきます。
飲まなくても大丈夫だと自信が付いてきます。


そこで少しでも処方薬依存症の方のお役に立てればと思い”改善プログラム”を作成しました。
真面目な方たちばかりなのでやり始めたら続けられます。
生活に変化がある時がチャンスです(結婚・転勤・引越し・子供の入学、卒業・復職 等)

〜処方薬依存症改善プログラム〜
大前提として強い意思が必要です
・朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びてください
・朝から軽運動をして血流を高めます
・規則正しい生活リズムを作る
・少しでも薬を我慢する時間と意識を持つ
・人との楽しいコミュニケーションを心がける(悪口や噂話、愚痴、弱気な話はダメです)
・楽しい、嬉しい、幸せ、感謝している事を創造する
・頭蓋骨矯正の手技によりセロトニン、ドーパミンを分泌させ意欲を高める
・定期的に施術を受ける事によって不安を取り除く
・徐々に薬のことを考える時間を減らす
・最終的には完全脱却を目指す

一旦薬物依存症になってしまうと、回復までには、かなりの時間、労力が必要と言われていますが施術により
すぐにやめれる人はやめれます。
何より依存症になる前の段階での予防を考えることが先決です。普段から薬物依存症に関する知識をしっかり高めておけば
特に依存性が高いと言われている薬物に興味本位に手を出すリスクは減りますし早い段階からコントロールを考えられるはずです。
まずは薬物依存症への正しい知識を持って元の生活に戻れる事へのサポートをさせて頂きます。


2017年04月05日 [骨盤矯正]
スマホの普及によって最近増えて来ています。
皆様もお気を付け下さい。

正常な頚椎(首の骨)とは?
・健康な状態の頚椎は中心位に位置している第4頚椎辺りが
 30度〜40度の角度で前方にカーブしている。(前湾)

@スマホ首
・首から頭を下に降ろすので、首の後ろが引っ張られ肩や背中にストレスがかかっている状態。
・この姿勢が長時間つづくとストレートネックになりやすい。
・「スマホ首」とは症状ではなく、俗称。

おもにスマートフォンやタブレットを操作する際に、頭が下がり首の筋肉が伸びている
状態をさします。
この状態が長期間続くとストレートネックの原因となり、肩こりや首の痛み、頭痛などの症状がおこります。

ストレートネックとは?
・頸椎の前弯が30度以下で、ほぼまっすぐの状態になる。
・さらに進行すると逆に湾曲してしまう。(後湾)。


※スマホ首とストレートネックは関係があるので同義として説明します。


A スマホ首の原因
1.姿勢が悪い
長時間、前傾姿勢が続くことによって首や肩、背中への負担がかかりストレスとなり
筋肉、靱帯が硬直することで背骨全体に歪みが生じる。

体幹の筋力が弱いと真っ直ぐ立つのが辛いため姿勢が崩れ、バランスをとるために
正常な湾曲が保たれず、スマホ首となる。

2.運動の障害
姿勢を伸ばして行う職業やスポーツを長年行うことで、生理的湾曲(S字湾曲)が
失われまっすぐの姿勢になってしまう。

3.外傷や衝撃
激しいスポーツや打撃系の格闘技、車の追突事故などによって、首へ強いダメージを受ける。

4.加齢
加齢による頚椎の変形や、椎間板(骨と骨の間にあるクッションの役目)硬化や減少
筋力低下により、生理的湾曲(S字湾曲)が保てない。

B スマホ首(ストレートネック)になりやすい人の特徴

1.同じ前傾姿勢を長時間している人
 ・デスクワーク、長時間のスマホ使用、長時間の手元での細かい作業をしている人。
 ・姿勢を保持」する筋力が弱い人。

2.スポーツ選手
・ラグビーや格闘技などクビにダメージを受けるスポーツ。
・長時間、同じ姿勢を保たなければならない人。

3.骨格が歪んでいる人
・先天性
・ギックリ腰などで歪んでしまった背骨

4.女性や年配の方
・変形や椎間板の減少、硬化が起こり正しい姿勢を維持するための筋力が弱い方。

C スマホ首の症状
スマホ首が原因でおこる症状には多種多様・多岐段階があると言われています。

初期段階
 ・頭痛
 ・肩こり
 ・首の痛み
 ・疲労
 ・筋肉の緊張
 ・目の奥の痛み

中期段階
 ・手のしびれ
 ・椎間板ヘルニア
 ・動作による関節痛
 
後期段階
  ・めまい
  ・自律神経失調症
  ・精神疾患

これらの症状改善に向けてのステップ
@普段からの姿勢が最も重要です。
A運動 首や肩周りの運動、ストレッチを詳細に指導致します。
B施術 年齢や症状の程度により様々なアプローチがあります。

主に初期集中期、回復期、維持期に分けて3段階のステージがありますので
必ず治すという強い信念を持って患者様」との共同作業で取り組んでいきます。



2017年04月01日 [骨盤矯正]
稀勢の里の優勝で大阪場所は大盛況で終わりました。
最後に日馬富士関が当院を訪れてくださいました。
すぐに巡業が始まるそうです。少しくらい休みがあるのかと思っていましたが
年間びっしりとスケジュールが決まっているみたいです。
そしてファンの皆様も横綱が見たいのです!
大変でしょうが頑張って下さい。
身体のメンテナンス当院におまかせください。
yokoduna

PageTop